しろうおカフェおれんじを開催しています!

認知症の方やそのご家族、地域住民のみなさん、そして医療・介護の専門職、誰もが安心して集い、憩いを得られる場、“しろうおカフェおれんじ”は毎月第4土曜日の14時から開催しています!

秋晴れの中で開催された9月22日(土)は、ばん歯科の歯科衛生士から「高齢者の口腔ケア」をテーマに話があり、ミュージックタイムでは、多々良中央中学校の吹奏楽部の生徒さん4名に演奏していただきました。「ふるさと」など来場者の皆さんが知っている曲も含め数曲の演奏があり、とても盛り上がりました。地元の中学生が一生懸命練習し、演奏披露してくれたことに感謝です!

 

今後の予定

  ミニ講話 音楽
10月 家族としての認知症介護体験

(ケアプランあかり 桜井氏)

音楽療法士 箱田氏
11月 誰でも立ち寄れる事業所を目指して

(グリーンコープ那珂川 水摩氏)

多々良中央中吹奏楽部

 

ミニ講話やミュージックタイムの他に、専門職による相談コーナーや認知症に関する情報コーナーを設けています。また、参加者同士が自由に話せる時間“カフェタイム”もあり、コーヒー、紅茶、カフェラテ、緑茶、公民館講座「スイーツ教室」が作ったお菓子を準備しています。(参加費は無料です。)どなたでも参加できますので、ぜひ、お気軽にお越しください。

 

日時:毎月第4土曜日14:00~16:00

会場:多々良公民館(東区多々良1-56-2)

※駐車場あり、ただし台数に限りあり