2020年12月の記事一覧

~ふれあいサロン研修会を開催しました~

11月11日(水)、11月16日(月)の2日間、ふれあいサロンボランティアの方を対象に、なみきスクエアにてふれあいサロン研修会を開催しました。

 

今年度はコロナウイルスの影響もあり、各ふれあいサロンよりボランティア1名のみの参加となりましたが、「サロン休止中に工夫したこと」、今年の7月以降「サロン再開後に工夫したこと」について他校区の方々が2人1組で話し合い、情報共有を行いました。

 

また、今回の研修会では事業所ネットワーク「みなわネット」(※)の一員でもある、福神調剤薬局奈多店の村岡薬剤師に、「感染症対策と地域活動」というテーマで、基本的な感染症対策から地域活動の場で気を付けることなどを、専門職の視点からお話ししていただきました。

(※「みなわネット」とは・・三苫、奈多、和白校区の医療や介護、福祉などに関わる複数の事業所職員からなる任意団体です。)

 

 

講話・質疑応答のあとには、「今後工夫したいこと」や「研修会を終えて今後工夫できそうなこと」について、再度参加者で話し合いを行いました。

(話し合いの内容を付箋に記入していただき、全体で共有しました。)

 

 

今年度はなかなか大勢の人で集まることができなかったり、活動には一定の条件が設けられたりなど、地域活動を行う上でたくさん悩むことがありましたが、参加者の方々からは「他の校区の方がどんな工夫をしているか知れてよかった。」「同じような悩みを話し合うことができてよかった。」との感想の声があがりました。

これからの地域活動の運営についてさまざまな視点からのお話しを聞くことができる、とても有意義な時間となりました。参加者の皆さま、専門職の皆さま、ご参加ありがとうございました。

~千早校区の福祉のまちづくりプラン「なかのよか街 千早プラン」が完成しました!~

千早校区の福祉のまちづくりプラン「なかのよか街 千早プラン」が完成しましたので、ご紹介します♪

 

まちづくりプランとは、、、

地域ごとの課題や特性に応じた福祉活動が展開できるように、

★ 住民が地域の課題を把握・共有し、

★ 目指す地域のあるべき姿について話し合い、

★ 広く住民に周知するためのもの です。

 

【プラン完成までの経緯】

平成30年度に開催した校区社協事業「地域ボランティア養成講座」で参加者が「これから取り組んでいきたいこと」等のアイディアをみんなで考えていました。そのアイディアを実現するために、校区全体で共有したいという想いから、福祉のまちづくりプランとしてまとめることにしました。

2回の校区福祉座談会から、プラン名・テーマ・取り組み内容のアイディアを集め、17回の作成会議を経てプランの内容を決めていきました。

 

【千早プランのPOINT!】

①千早校区は、埋め立てによってできた土地で、戦後には再開発が進み、商業施設や

高層建造物が増加してきていることから、若い世代の転出入が多く、住民の入れ替わりが多いため地域に愛着を持ってもらいたいとの想いで、裏表紙に校区の歴史を記載。

②子育て世代の多い校区のため、子育て世代の目に留まるようなデザインにしたいという想いから、デザインは校区内の香椎第1中学校美術部に協力してもらいました。

 

テーマである、「からを合わせて つらつと ろうよみんなでまちづくり」を合言葉に、校区のみなさんとプランの実行に向け、取り組みを進めていきます。

《なかのよか街 千早プラン》

~笑顔の10分コールはじめました~

令和2年11月6日より、

東区内で活動する”傾聴ボランティア笑みの会”と東区社協事務所の共働で、

「笑顔の10分コール」を開設しています。

これは、コロナ禍で家に閉じこもりがちになってしまった人と電話で話す取組みによって、つながりをつくり孤立を防ぐことを目的としています。

東区にお住まいの方は誰でも利用でき、毎週金曜日13時30分から15時30分の間に、専用回線に電話をしていただくと、傾聴ボランティア笑みの会のメンバーがお話をお聴きします。

通話料金は自己負担となりますので、ご了承ください。

お一人さま10分までですが、たくさんの方と声でつながり、

一緒にこの状況を乗り越えていきたいと思っております。

皆さまのお電話、お待ちしております。

 

※傾聴ボランティアとは、耳・目・心を傾けて真摯な心でお電話を聴くことです。

 

↓↓チラシはこちら↓↓

《笑顔の10分コールチラシ》

~社協ワーカーだよりNo.99~

東区社協事務所では、社協職員(ワーカー)の動きや社協事業についてご紹介するお便り「社協ワーカーだより」を毎月発行しております。

ぜひ、ご一読ください!なお、バックナンバーをご希望の場合は、東区社協事務所までお問合せ下さい。

社協ワーカーだよりNo.99(表)

社協ワーカーだよりNo.99(裏)