2020年2月の記事一覧

令和2年介護する家族の会 ご案内

家族を介護している方、これから介護する予定のある方、また、介護の経験のある方を対象に、「介護する家族の会」を開催します。

メンバー相互で、日頃感じている疑問、苦労、愚痴など、自由に話してみませんか。介護に関するミニ学習会も同時開催します。

主催は東区にある高齢者を対象に(看護)小規模多機能居宅介護サービスを行っている12の事業所です。

 

開催日時、会場は下記の通りです。

申し込み、お問い合わせは、

「小規模多機能ホーム のどか」(電話:092-651-5528)もしくは、

お近くの(看護)小規模多機能までご連絡ください。

東区小規模多機能連絡会のパンフレットはこちら

東区小規模多機能連絡会パンフ

福岡ファミリー・サポート・センター東支部の取組みをご紹介

福岡ファミリー・サポート・センターとは、

育児の援助を行いたい人と育児の援助を受けたい人が会員となり、

センターが仲介して会員同士で地域の中で支え合う会員組織です。

保育園や留守家庭子ども会への迎え、帰宅後の預かりや子どもの習い事等の援助、

外出の場合の預かりなどに利用されています。

 

~今年度の福岡ファミリー・サポート・センター東支部の取組みをご紹介~

 

5月 交流会

東区全会員対象の交流会では、みんなで楽しくラテンダンス♪

初めての方でもできる内容で、心地よい運動になりました。

ダンスの後は水分補給をしつつ、サポートで聞いてみたいこと困っていることなど会員同士のおしゃべり広場。色々な質問に貴重なアドバイスも聞けたりと有意義な時間となりました。

 

10月 あずかりっこ

8組のペアを組んでのサポートのお試し体験。

サポートの間は、絵本の読み聞かせや紙芝居をしてほとんど泣くことなく過ごすことができました。

依頼会員さんはその貴重な1時間をゆっくりと楽しんだようです。

今後も東区内のファミリーサポートの輪を広げていきたいと思っております。

「会員になりたい!」などお気軽にご連絡ください!

福岡ファミリー・サポート・センター東支部  電話:092-631-0633