2019年7月の記事一覧

ご寄付ありがとうございました

6月に、東区八田にある『いきいき八田デイサービス』の利用者の皆さんが育てた野菜(玉ねぎ、じゃがいも)の寄付があり、青葉校区で行われている子どもの居場所『なかよしキッチン』に提供しました。

『なかよしキッチン』は子どもの好きな時間に来て、自由に過ごせる地域の居場所でボランティアさんが作る料理は、子ども達に大人気です!心のこもったおいしい野菜に、子ども達も大喜びでした。

 

「GOGO(ごーごー)会」が地域交流支援活動奉仕団体として、緑綬褒状を受章!

八田校区で26年間にわたり、ふれあいサロンや子育てサロンを開催してきたGOGO会が、令和元年春の褒章において、長年の社会奉仕活動の功績をたたえる緑綬褒状を受章しました。(※個人の場合は「褒章」、団体の場合は「褒状」と呼びます)

GOGO会は、社会福祉協議会と公民館共催のボランティア養成講座を受講したメンバーが、地域で福祉活動に取り組もうと1993年に結成したボランティアグループで、グループ名は発足した「平成5年5月」にちなみ、「頑張っていこう」という気持ちも込められています。

現在、公民館など2箇所で月3回ふれあいサロンを開催し、季節行事レクリエーションを通じて、高齢者の健康づくりや交流に取り組んでいます。また、第2・4木曜日には子育てサロンを開き、保護者のよき相談相手にもなっています。

『無理をせずに続けよう』を合言葉に、ボランティアも一緒に楽しみながら続けてきた活動。

今後も地域での益々のご活躍をお祈りしています。

~若宮校区社協だより~

校区社会福祉協議会が発行する広報紙をホームページに掲載します。
今回は、「若宮校区社協だより」です。
※41号、令和元年度夏号合わせて掲載します!

ぜひご一読ください。

若宮校区社協だより№41

若宮校区社協だより夏号