2016年8月の記事一覧

「かしいはま 子どもの家 ぽてとはうす」オープン

子どもたちが自由に安心して過ごせる場所として夏休みが始まる7/21から「かしいはま 子どもの家 ぽてとはうす」がオープンしました。「ぽてとのようにいろんなところから可能性の芽を出してほしい」という願いが込められてつけられた名前です。

夏休み期間中は火・木・日の13時~16時でその時間帯なら出入り自由で、対象は小・中学生、遊んでも勉強してもいいし、不定期でおやつが用意されていることもあります。

9月からは原則土・日曜日の13時~16時になり、作る楽しみを知ってもらう簡単料理講座も計画中です

 

このように東区内で子どもの居場所づくりに取り組んでいるところを区社協では支援しています。こういった活動に興味がある方は東区社会福祉協議会にご連絡ください。

~ 社協ワーカーだよりNo.47~

東区社会福祉協議会では、社協職員(ワーカー)の動きや社協事業についてご紹介するお便り「社協ワーカーだより」を毎月発行しております。
ぜひ、ご一読ください!なお、バックナンバーをご希望の場合は、東区社会福祉協議会にお問合せ下さい。

 

ワーカーだより№47

ふれあい広場を開催します!

ふれあい広場は、障がいのある人とない人が交流することで、お互いが理解を深め、住み慣れた地域でともに暮らし、支援の輪を広げることを目的に毎年開催しており、今年で20回目を迎えます。

東区内の障がい福祉事業所や学校、ボランティアグループ等で実行委員会を立ち上げ、現在準備を進めているところです。今年もイオンモール香椎浜様のご協力により、盛大に行われます。

障がい福祉事業所が製作したお菓子、飲食物の販売や、ステージではバンドThe Pure Heartによる音楽演奏、保育園児の歌や踊り、大学生サークルによるヒーローショーなどが行われます。また、手話や点字、アイマスク、車いすなどの体験を通じて、障がいへの理解の輪を広げていきます。

各福祉事業所等の商品を購入された方や、点字などの体験をされた方は、ガラポンコーナーに参加することができ、イオンお買物券や福祉事業所からの手作り商品を景品として準備しています。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

日時:9月11日(日)10:00~16:00(入場無料)

会場:イオンモール香椎浜(東区香椎浜3丁目12-1)第20回ふれあい広場ちらし