2014年11月の記事一覧

~美和台校区社協だより ぬくもり~

校区社会福祉協議会が発行する広報紙をホームページに掲載します。

今回は、「ぬくもり 第75号」です。

是非、ご一読ください。

ぬくもり第75号

~香椎下原校区社協だより~

校区社会福祉協議会が発行する広報紙をホームページに掲載します。

今回は、「香椎下原校区社協だより 第21号」です。

是非、ご一読ください。

香椎下原校区社協だより第21号

~車いす・アイマスク体験(東箱崎校区)~

11月2日(日)、東箱崎公民館で「東箱崎公民館・校区文化祭」が開催されました。

東箱崎校区社会福祉協議会は、毎年、東箱崎校区文化祭において、豚汁の出店および小学生を対象にした「車いす・アイマスク体験」を実施しています。

今年は午後からあいにくの雨模様となりましたが、午前中は晴れ間も見え、文化祭に参加した多くの小学生が車いす・アイマスク体験を行いました。

車イス体験では、なかなかまっすぐ進めない小学生が多く、日頃歩き慣れている道に傾斜があるので、車いすの走行は大変ということに気づきました。

また、アイマスク体験では、体験者が慎重に足で階段の段差を確かめながら、介助者の誘導に従って、歩行を行いました。

車いす・アイマスクの体験した小学生は、感想文を書いた後、参加賞として校区社協からおもちゃをもらい、とても喜んでいました。

今回の車いす・アイマスク体験は、小学生の新たな気づきの場になったようです。

〈 坂道はうしろ向きでゆっくりと 〉

〈 手すりをもって慎重に 〉

 

 

 

~香椎校区社協 香椎福祉だより~

校区社会福祉協議会が発行する広報紙をホームページに掲載します。

今回は、「香椎福祉だより 平成26年11月号」です。

是非、ご一読ください。

香椎福祉だより平成26年11月号

“福岡東在宅療養シンポジウム”に参加しませんか。

今、福岡市では団塊の世代の方々が後期高齢者になる2025年に向けて「地域包括ケアシステム」を構築しようとしています。

このシステムは、超高齢社会を迎えても在宅で長く暮らし続けるために「医療」「介護」「住まい」「生活支援」「予防」などの制度や専門職、さらに地域活動などが相互につながりながら高齢者や障がいのある方も支えていこうとするものです。

今回、11月29日土曜日の14:00から福岡リーセントホテルで開催する「福岡東在宅療養シンポジウム」は、その実現のために高齢になって介護が必要になっても家で暮らしたいという願いを「やっぱり家(うち)が一番よか!!~私たちが待ってます~」とのテーマに込めて、「在宅介護者」の体験談や実際に在宅で使うことのできるサービスを寸劇でご紹介したり、専門機関や専門職の方々による相談コーナーを設けたり、福祉用具や各種サービスの紹介パネルの展示など盛りだくさんです。

以前、このブログや本会広報紙「ハートフルひがし(東区社協だより)№68」でもご紹介した小規模多機能型居宅介護サービスの紹介コーナーもあります。

皆様,ぜひご参加ください!

お申し込み及びお問い合わせは、東区保健福祉センター地域保健福祉課

電話092―645―1087まで。

福岡東在宅療養シンポジウムチラシ

~筥松校区社協だより~

校区社会福祉協議会が発行する広報紙をホームページに掲載します。

今回は、「筥松校区社協便り秋号」です。

是非、ご一読ください。

社協便り秋号

~ふれあい広場 2回目のイオンホール香椎浜での開催も大盛況で終わる~

10月19日(日)快晴の中、第18回ふれあい広場~てづくり・つながり・ゆめづくり in ふれあい広場~をイオンモール香椎浜で開催しました。

イオンモール香椎浜専門店街の間のスペースに障がい福祉施設で作っている製品の販売や体験コーナー、ステージでは心を宿す「ロボットのぞみ」のパフォーマンスをはじめ、障がい者や保育園・地域団体が日ごろの成果を発揮し、心なごますステージが繰り広げられました。

イオンモール香椎浜店の1階・2階にブースを設け、障がい福祉施設の製品が並びました。

点字体験コーナー。自分の名前を打っています。

手話体験コーナー。手話であいさつできるかな?

外ステージで演技披露「松島太鼓きらきら隊」

協賛ありがとうございました。

イオンモール香椎浜/イオンモール香椎浜同友店会/ヨシダ楽器/東福岡和仁会病院/

原土井病院/八木病院/福岡日産 日産プリンス福岡/九州電力福岡支社/くれよん薬局

 

 

 

 

~社協ワーカーだよりNo.26~

東区社会福祉協議会では、社協職員(ワーカー)の動きや社協事業についてご紹介するお便り「社協ワーカーだより」を毎月発行しております。
ぜひ、ご一読ください!

なお、バックナンバーをご希望の場合は、東区社会福祉協議会にお問合せ下さい。

社協ワーカーだよりNo26