2013年4月の記事一覧

~弁護士による連載① はじめまして~

 

はじめまして、弁護士の市丸と申します。

ブログをご覧になっているみなさまは「なぜ、いきなり  弁護士が?」と思われるでしょうから、自分がブログを書くことになった経緯を紹介させて頂きます。

自分は学生時代に障がい者の方と積極的に関わっていました。

現在は、そのときの経験も活かしながら弁護士をしており、社会福祉協議会の職員さんとも連携して活動しています。

今回は、その連携の一環としてブログを書かせてもらうことになりました。

弁護士として活動していて残念なのが、「弁護士の敷居はまだまだ高いなぁ」と思うことがあることです。

弁護士に一度相談してもらえれば解決する問題なのに、相談機会がなく悩みを抱えたまま困っていらっしゃる方は決して少なくありません。

そこで、弁護士に親しみを持ってもらい、もっと気軽に相談してもらいたいという思いから、この取り組みを始めました。

今後、相続問題や虐待防止関係など法律トピックについて掲載する予定です。

また、弁護士に無料で相談する手段についても書きたいと思います。

次回は相続問題について書きますので、興味があればぜひご覧下さい。

不二(ふじ)法律事務所

市丸 健太郎(http://www.fuji-law.ne.jp/lawers/itimaru_ken.html

 

~東区ちょこボラで地域デビュー講座 受講生募集!~

東区社会福祉協議会では、5月25日(土)から6月15日(土)の期間の毎週土曜日に全4回で「ちょこボラで地域デビュー講座」を実施します。

この講座は、概ね50才以上のシニア世代の皆さんが、地域で行われている様々なボランティア活動に参加するきっかけ作りを目的として開催します。

初日の講座では、「アーバンデザインコンサルタント」:十時裕氏をお招きして、「地域福祉活動とボランティア」に関するワークショップを実施します。

2回目の講座では、「日本ソーシャルコーチ協会」:冨岡郁雄氏をお招きして、「傾聴に関する講話や実習」を行う予定です。

3回目の講座では、①「レクリエーションを学ぶ講座」または②「施設でのボランティア活動」のいずれかを受講生に選択してもらいます。

最終日の講座では、地域で行われている様々なボランティア活動の紹介を行う予定です。

自分が住む地域でのボランティア活動に関心のあるあなた、講座に参加して地域デビューしてみませんか?

 

<開催日>

平成25年5月25日(土)~6月15日(土)の期間の土曜日で全4回

(10:00~12:00)

<会場>

福岡市立箱崎会館(福岡市東区箱崎1丁目36-41)

※第3回の「福祉施設でのボランティア活動」のみ会場が「いきいき箱崎」(東区箱崎6丁目18-7)になります。

<対象者>

概ね50才以上の東区民で、全4回の講座修了後にお住まいの地域でボランティア活動ができる人

<定員>

40名(応募者多数の場合、抽選)

<参加費>

無料

<申し込み方法>

はがき、FAX、Eメールで住所・氏名・年齢・電話番号・ボランティア活動の経験の有無を明記し、福岡市東区社会福祉協議会にお申込みください。

<申し込み締切>

平成25年5月15日(水)必着

<申し込み・問い合わせ先>

社会福祉法人 福岡市東区社会福祉協議会

福岡市東区馬出5-40-11 箱崎前田6ビル3階

☎:643-8922 FAX:643-8923

Eメール:higashiku@fukuoka-shakyo.or.jp

 

~東水谷ふれあいサロン~

4月4日(木)に行われた東水谷ふれあいサロンに参加してきました。

参加者の皆さんは、桜が散る中でお食事をしながら、仲良くおしゃべりをした後、ビンゴゲームで盛り上がっていました。

最後にはアコーディオンに合わせて、即興で歌をうたい、みなさんとても楽しそうでした。

東区では約70箇所でふれあいサロンが行われています。

ふれあいサロンの実施日時・場所は校区によって違いますので、「参加してみたいな~」と思われたら、まずは東区社協までお問い合わせください。